性病検査STD研究所の評価、評判は?

性病検査で気になるのは、その結果の信頼性です。

まず、どの会社の検査キットも共通しているのが

  • 匿名OK
  • 郵送でOK
  • 登録されている検査機関でのチェック

検査項目、方法が多少異なるだけで、信頼性は病院の検査と変わりありません。
料金の差はパッケージや検査項目、納期・結果までの日数といったサービス部分です。

どれも安心して受けことができます。

そんな中で、検査キット「STDチェッカー」を販売しているSTD研究所の評価、評判はどうなのでしょうか。

stdr

stdチェッカー(std研究所)のおすすめの3つのポイント

〇検査精度テスト100%合致
〇失敗しても無料で再検査
〇万が一陽性でも安心して相談できる



検査精度テスト100%合致
stdチェッカー(std研究所)の最大の特徴は検査精度が高いことです。
平成27年発表で、厚生労働省のエイズ対策研究事業で行われた「検査の精度管理調査」によると郵送検査キットを販売している事業者の中で唯一100の検体中で100件すべて完全一致した唯一している検査キットです。

精度はたかく、信頼性があります。

失敗しても無料で再検査
検査用の検体は尿や血液を採取します。

それほど難しいものではないので、まず失敗をすることはないはずです。
でも万が一、うまくとれなかった場合は予備のキットを無償で郵送してくれます。

万が一陽性でも安心して相談できる
コールセンターが完備されていて、「日本性感染症学会の認定士」や医療財団の「性の健康カウンセラー」の有資格者が対応してくれます。
陽性だった場合でも陰性の場合でも不安なことはなんでも確認ができます。



stdチェッカー(std研究所)の特徴

その他stdチェッカー(std研究所)には様々な特徴があります。

まず、STDチェッカーは、注文した情報と紐づかないようになっていて、とことん「匿名」を重視しています。
そのため購入者と実際検査をする人が違っても構いません。

検体に「ID」がふられ、そのIDが「陽性」「陰性」かを判断するだけ。
完全な匿名です。

stdチェッカー(std研究所)の特徴

また、宅配なら全国翌日受け取り可能です
STDチェッカーは、平日15時の注文で「宅配便」を使うと原則翌日に届けてくれます。
不安で早く検査したいという人には最適です。

メール便対応も行っていて、こちらは配達日数が少しかかるものの、ポスト投函されるので日中自宅にいなくても受け取れます。

そして、中身は検索セットごとにパッケージ化されているのでわかりやすいです。



stdチェッカー(std研究所)を実際に使った口コミのレビュー


このように箱に入って届きます。

メール便の場合はポストに入りやすいように箱ではなく、簡易パッケージだそうです。


光で見えにくいですけど、両側にしっかりと「封印」シールがあって、誰も開封していないことがわかります。

さらに開けると、無菌室でパッキングされていたセットが出てきます。
こちらも、しっかりと密封されていて、無菌であること、未使用であることが明らか。

開けると中には返信用封筒と、検査の流れが詳しく書いてある説明書。

とても解りやすく図解で順番に書かれているので初めての人も安心。

検査の申し込み用紙は「完全匿名」なのがわかりますよね。

記入欄には

  1. 申込ID
  2. パスワード
  3. 性別
  4. 生年月日
  5. 採取した日

を書くだけです。
複写になっているので、1枚は送らずに自分で保管します。

stdチェッカー(std研究所)の使用感は?

今回はNタイプ
喉の検査をするものです。

使い方は簡単で、入っている「うがい液」でのどをゆすぎます。

特別な味はなく、ぬるい液体。
粘度もほとんどなく特徴のない「液体」って感じです。

喉をゆすいで、カップへ吐き出し、その液をスピッツに移すだけ。
とても簡単。

stdチェッカー(std研究所)の口コミ/感想やレビューまとめ

このようになっているので、一切注文情報と紐づく内容がありません。
どこの誰が注文したのかわからないようになっています。

安心して検査をすることができます。

結果がわかるまでの目安は1週間です。

1日目 注文
3日目 受け取り
4日目 朝一番の喉の検体採取、返送
6日目 届いたようで、webにページができる
8日目 結果更新

目安として1週間です。
もちろん、検査項目により検査日数はことなります。

ちなみに結果は陰性でした。
特に難しくもなく、迷うことはありません。



stdチェッカー(std研究所)の精度

精度の検査は、平成27年の厚生労働省の研究事業「HIV郵送検査の在り方とその有効活用に関する研究」で行われました。

stdチェッカー(std研究所)が行った検査は陽性または陰性を完全に判断できていました。

ちなみに他の2事業者でも検査が行われました。

事業者1は、陽性と判断したものに陰性が混じっていたり判断が出来ず保留としたものがあります。
保留が9%、陰性を陽性と誤って判断したものが3%という結果。

事業者3は、陰性と判断したが実は陽性だったケースが3%ありました。
保留はなく判定ミスは3%ですけど、実際のケースでは陽性者を見逃す最も怖いミスです。

stdチェッカー(std研究所)は唯一完全に陽性、陰性の間違いがない事業者でした。

※事業者1.3は公開されていません

stdチェッカー(std研究所)の信頼性

stdチェッカー(std研究所)の精度が高い理由はいくつかあります。
まずHIVは最新でもっとも精度が高い、第4世代抗原抗体スクリーニング検査です。

また、必要なランセットや、膣内をぬぐうカルポーターは無菌室で準備されます。
もちろん多くの事業者はここまでが無菌室です。
stdチェッカー(std研究所)、なんとそれらの器具をパッケージに入れるところまでを無菌室で準備しています。

ここまでするのかな?というくらい徹底しているのです。



stdチェッカー(std研究所)使い方

使い方はとても簡単です。
自宅で採取する検体は4種類あって、検査項目で異なります。

血液
尿
膣内分泌物
喉の粘膜

それぞれ使い方を紹介します。

stdチェッカー(std研究所)の使い方

「血液」は男女共通でHIV、梅毒などの検査に使います。

使用するものは、ランセット。
押し当てると一瞬針が飛び出て、血を出させる器具。

糖尿病の人が血糖値をはかるのによく使います。
利き手ではない手の薬指に使うとよいです。

「尿」は男性のクラミジアや淋菌の検査です。
これは、よくある尿検査と同じで、カップにとって郵送用のスピッツに移し替えるだけ。
使い方はとても簡単です。

「膣内分泌物」は女性のクラミジアや淋菌の検査につかいます。
綿棒の大きなものを膣内に挿入し、ぬぐって使います。
ちょっと抵抗あるとは思いますが、それほど難しいものではありません。

「喉の粘膜」は男女共通、喉に感染するクラミジアや淋菌の検査です。
専用のうがい液でのどをゆすぎ、その液をスピッツに移し替えます。

このように使い方はとても簡単です。
ランセットをはじめてあてる方は、ちょっと緊張すると思います。
ピクっと痛いです。



stdチェッカー(std研究所)生理の時は?

生理の時に性病検査できるのか?
私も疑問だったので、stdチェッカー(std研究所)のアルバコーポレーションに直接聞きました。

「血液」「喉の粘膜」はまったく関係ないので可能です。
「膣内分泌物」も問題ないです。
それよりも1日でも早く見つけることが大切なので生理中でも関係なく採取してください

ということでした。

stdチェッカー(std研究所)使用期限

使用期限はそれぞれのセットに印字されています。
申し込み時に確認もできますが、少なくとも半年以上はあります。



stdチェッカー(std研究所)typejについて

HIV(エイズウイルス)の検査キットです。

第4世代抗原抗体スクリーニング検査ができるもの。
血液検査用のランセットと申し込み用紙が入っています。

以前と違って、HIVに感染しても不治の病ってことはありません。
早期に発見し、正しく治療を続けていればエイズの発症を遅らせることができています。

不安な方は検査しておくと安心です。

stdチェッカー(std研究所)の薬局

残念ながら薬局やドラッグストアでの販売はありません。

ランセットの販売をしているので、別に販売しても問題はないと思います。
単に「売れない」ため、ないです。



stdチェッカー(std研究所)/株式会社アルバコーポレーションの会社概要

株式会社アルバコーポレーション
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町1-8-7
小池ビル10F

登録衛生検査所
STD研究所 エニーラボラトリー
〒210-0821 
神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-13 LiSE
(川崎生命科学・環境研究センター)4F

stdチェッカー(std研究所)の口コミ/まとめ

病名が完全にわからず不安な場合はこのSTD研究所のセットがおすすめ。
男性ではクラミジア、淋菌、HIV(エイズ)、梅毒、B型肝炎とのどのクラミジア、淋菌がわかります。

不特定の性交渉やオーラルまで。
特にクラミジアは必須ですし、念のため HIVも調べておく感じですね。