おりものの症状が気になる。黄色かったり、白かったり。

女性の性病感染の症状の1つは、おりものの変化です。

いつもより、量が増えたり、黄色くなったり、白くなったりと色が変ったり、臭いが変ったりした場合は性病感染の疑いがあります。気になる行為がある場合は、チェックしておくといいです。

ちなみに可能性のある性病はクラミジア、淋病、トリコモナス、カンジダになります。

おりものが白い

白くてぽろぽろしたおりもの。
臭いが強くなっている場合の性病はカンジダの可能性が高いです。

カンジダについてはこちら

悪化すると炎症もひどくなるので、早期発見、早期治療がおススメです。

おりものが黄色い

おりものが黄色くうみのように濁っている場合
またニオイがきつい場合は トリコモナスか淋病の可能性があります。

淋病について

トリコモナスについて

トリコモナスは自覚しにくい病気ですが、不妊や流産の危険もはらんでいるので注意しておきましょう。

おりものがうみっぽい

黄色から黄緑色のうみっぽいおりものは淋病の可能性があります。

淋病について

淋病は独特のニオイがあり、本人は気がつきませんがパートナーが気がつく場合もあります。

おりものが多い

どの感染症も多くなる傾向がありますが、クラミジアも多くでることがあります。

クラミジアについて

女性は自覚症状がなく、卵管に感染すると大変なので、なんとなく違和感があればチェックしておくことをおススメします。

おりものにちょっと違和感を感じたらこちらの検査キットがおススメです。

ふじメディカルの「4項目セット」

4項目セットはこちら

淋菌、クラミジア、トリコモナス、カンジダをチェックできるタイプです。
4種類の性病のチェックができて税込7,000円と安いです。

おりものだけで素人で判断してしまって、間違った診断をすると大変です。
初期症状が軽いものが多いのですが、放置しておくと不妊や流産の危険も高まります。

早期発見、早期治療が重要です。
不安を感じたらチェックがおススメです。

病気ほどではないけど、オリモノのにおいが気になる場合

膣内環境を整えるには、洗浄が最も良いです。

しかし一般的なビデではよい菌も一緒に流してしまいます。
ジェルタイプの膣洗浄では、よい菌を膣内に残し、環境改善を促します。

特ににおいには効果的なのでぜひ使ってみてください。


あわせて読みたい:

よくわかる検査キットの探し方