のどの淋病?その咳は性病かも、潜伏期間から考える感染経路

性病の中でも、なかなか症状がわかりにくいのが、喉へ感染しているクラミジアや淋病です。
自覚症状が乏しく、風邪とあまり変らない咳の症状があるくらいです。

ただ、恐いのは喉から相手の性器に感染することがあるのです。
オーラルセックスが一般的になっていて、感染力の強い淋病はとても恐いです。

ここでは喉の淋病について、潜伏期間や感染経路をあらためてまとめました。

喉の淋病の症状

喉に感染する淋菌による咽頭炎は喉の痛みや、それにともなう発熱といった自覚症状があまりありません。

さらに、喉が少し違和感ある程度で、病院でみてもらっても、見た目が明らかな症状がないので、一回目の診察で淋病と判断されることもありません。

感染の恐れがある本人の申告によって以外に淋病とはわからないのです。
結果として、1回病院に行っただけで、淋病と判断されずそのまま病気が喉に残ったままになり、感染を拡大させる可能性があるんです。

性器に感染すると、男性も女性も不妊の原因になったり、妊婦の場合は分娩で新生児に感染し重い肺炎の原因にもなります。

のどの性病の感染経路

オーラルセックスで喉に感染します。
相手の性器に淋菌がいると、高い確率で喉へ感染が広がります。

ディープキスで感染することはありますが極端に低いので、妖しい相手の性器はできるだけ直接口に含まないことが良いです。

性病に感染しているのか、性器を見るだけでは見分けが難しいものです

関連記事:
[blogcard url=”http://www.tokyo-date.info/archives/240″]

のどの淋病潜伏期間

感染機会からだいたい、3~10日ほどです。
ただ、なかなか症状が出ないのが一般的なので、実際のところいつ感染したかは、確証が持てないです。

検査方法

のどのクラミジアと淋病は感染する危険も経路も症状も似ているので、一緒に検査しておく必要があります。

性病検査を行っている病院では、喉の淋病はだいたい8000円で検査できるのが相場です。
クラミジアも一緒に検査することが多いので、病院によってはセット割引をしているところも多いです。

お勧めの方法は、郵送の性病検査キットでは、淋病・クラミジアを一緒に検査することです。
一緒に検査して6000円ほどで可能です。

性病の疑いがある場合は先に郵送の検査キットで検査して、陽性であれば治療する病院を紹介してもらうといいです。

[blogcard url=”http://www.tokyo-date.info/archives/1219″]

のどの性病の治療の費用

淋病は、比較的耐性の強い菌です。

まず市販の薬で治ることはなく、自然に回復することもないです。

有効な理療の一つは、点滴で、ほとんどの事例で完治します。
料金は2万円ほどとちょっと高額。

淋病はクラミジアに比べ、蔓延していないのですが、菌の薬への耐性が強いこともあり完治に時間がかかる病気です。
感染相手もわかりにくい病気なので、できるだけ感染しないように日々注意をしておくことが重要です。

関連記事:
[blogcard url=”http://www.tokyo-date.info/archives/838″]


管理人のYASU イチオシの性病検査キット
STDチェッカー


その特徴は
  • 厚労省の精度検査で「100%完全一致」した唯一の郵送検査事業者。
  • コールセンターは性感染症学会認定士など専門家が対応
  • 全国42,000の医療機関ネットワークで万が一の時も紹介してくれる
  • 採取を失敗しても再検査を無料で実施してくれる
  • 注文者と一切紐づかない、完全匿名検査
  • 宅配便注文で全国翌日受取可能!
  • メール便は送料無料で、不在でも受けとり可能

数ある郵送検査キットのなかでも、信頼性がもっとも高い郵送検査キットです。
2015年に公開された厚生労働省のエイズ対策研究事業の精度検査で、唯一精度100%という結果になりました。

また、性病検査のスペシャリスト企業なので、コールセンターも性感染症学会認定士など専門家が対応し、万が一陽性だったとしても安心です。

よくわかる検査キットの探し方