性病検査キット(STD検査,HIV検査)で陽性が出たら | 性病について知っておこう

病院で性病の検査をして陽性とでると、そのまま治療ってことになるんですが、通販の性病検査キットの場合、陽性が出るとどうなるんでしょうか。
ふじメディカル、GME医学検査研究所、STD研究所の場合は以下のようになります。

なお、HIVと性病は少し異なります。
それぞれ陽性の場合をみてみましょう。

性病で陽性が出たら

陽性は性病に感染しているということです。
仮に症状がなくても性病に感染していることが確定していますので、治療を始めなければいけません。

「えーっ」と驚く人もいますが、落ち着いて病院探しを始めましょう。
性病は治療すれば治ります。

しかし、放置して自然治癒はありません。
恥ずかしいので、病院に行きたくないのはよくわかります。

でも体のことを考え、病院にいきましょう。
病院は患者の守秘義務があるので、病歴を外部に漏らすことはありません。

安心して通ってください。
そして、医者も看護師も慣れているので、緊張しなくても大丈夫です。

性病検査キットで陽性が出た時の病院の選び方

病院の選び方は大きく2種類あります。

1)性病検査キットの提携医療機関の使用

性病キットを販売している会社は、陽性が出た場合、無料で医療機関を紹介してくれます。
提携している病院の場合は、再検査をせずそのまま治療を始めることができます。

提携病院の確認

ふじメディカル
提携病院はこちら

神奈川県横浜市中心に東京都、千葉県、埼玉県、茨城県の13の病院があり、JR、東急・みなとみらい沿線に多いです。

GME医学検査研究所
提携病院はこちら

提携病院数はとても多く、全国都道府県を網羅しています。

STDチェッカー(STD研究所)
提携病院はあるようですがHP上での記載はなし。

2)自分で医療機関を探す

上記に通いやすい病院がない場合は、自分で探す必要があります。
女性であれば婦人科、男性であれば泌尿器科で探すことになります。

ただ性病専門とは限らないので、事前に電話しておくといいです。
どうしても範囲が広く、泌尿器科は性病だけでなくED、結石なども扱います。

できるのであれば、性病専門がおすすめ。

場所は、自宅や勤務先の近くよりも、少し離れた場所や通いやすい場所がいいです。
知り合いに会わないところがいいですよね。

※ もちろん、性病の知識はどの医師も持っているので専門でなくても大丈夫です。

大学病院・国立病院などには行かない!

別に・・・行ってもいいんですが、大病院はいきなり行くと「選定療養費」という名目で 5400円が加算されます。
大学病院などの大きな病院は先進医療・高度な医療を行うため、軽い病気の方はできるだけ小さい病院に行ってほしいからです。

自宅で治す

ほとんどの性病は病院に通うことでしか治療ができません。
というのは、治療を行う薬は専門性が高く、街の薬局にいって買うことは出来ません。
医師の処方箋が無いと購入が出来ないのです。

ただ、クラミジアや淋病を治療する薬は、一部海外の国で通常の薬局にて購入することが可能です。
個人輸入を行えば自宅にいながら薬を購入し治療することも可能です。

詳しくはこちら
アジーの購入方法

HIVで結果が陽性になった場合

性病とは違い、特別な扱いになります。
まず、どの病院でもいいわけではなく、HIV拠点病院が全国にあり、そちらに行きます。

拠点病院では免疫数の確認を行います。
この数値で治療時期や状況を把握することになります。

またHIVは障害者申請をする必要があるため、いろいろと説明を受けます。
感染不安や相談なども話すこともできるので、安心して相談しましょう。
誰に事実を伝えるべきなのか、会社・学校はどうするのかなど。

先生と二人三脚で病気と戦うことになりますね。

ただし、HIV感染者とエイズ患者では大きく日常生活は異なります。
HIVが陽性だったからといって、すぐに人生が終わるわけではありません。
詳しくはこちら
エイズになったらどうなるのか?HIVになった場合との比較。

免疫数について

HIVは陽性といっても免疫数によって全く異なります。

HIVは感染前に 免疫数が1000あった数値が、数年の時間をかけゼロに向かいます。
免疫数は増えることはなく、かわりにHIVウイルスが増殖していくわけです。

拠点病院での検査結果時に免疫数が500以上あれば安定数とされ、投薬治療が開始することはないようです。
逆に200を切る場合は緊急性が高いです。

ですから陽性での発見が早いほど、免疫数が高いわけで、延命がしやすくなります。
HIVはできるだけ早い発見が重要になるのです。

おすすめのHIV検査キット

ふじメディカル
ふじメディカル
HIV検査

HIV感染の初期症状では、かぜのような症状が出ることがありますが、ほとんど症状の出ない事が多いので注意が必要です。こちらのキットではHIVの抗体ができているかの、HIV抗体スクリーニング検査をすることができます

GME検査研究所
GME検査研究所
エイズ・HIV抗体検査

少し高いですが、スクリーニングで陽性の場合は、ウエスタンブロット法まで行ってくれます。

STDチェッカー
STDチェッカー
STDチェッカー タイプJ

HIV感染の早期発見・早期治療で、エイズの発症をおさえることができます。検査がとても大切。気になる方は、ぜひ検査を受けましょう。

あわせて読みたい:


管理人のYASU イチオシの性病検査キット
STDチェッカー


その特徴は
  • 厚労省の精度検査で「100%完全一致」した唯一の郵送検査事業者。
  • コールセンターは性感染症学会認定士など専門家が対応
  • 全国42,000の医療機関ネットワークで万が一の時も紹介してくれる
  • 採取を失敗しても再検査を無料で実施してくれる
  • 注文者と一切紐づかない、完全匿名検査
  • 宅配便注文で全国翌日受取可能!
  • メール便は送料無料で、不在でも受けとり可能

数ある郵送検査キットのなかでも、信頼性がもっとも高い郵送検査キットです。
2015年に公開された厚生労働省のエイズ対策研究事業の精度検査で、唯一精度100%という結果になりました。

また、性病検査のスペシャリスト企業なので、コールセンターも性感染症学会認定士など専門家が対応し、万が一陽性だったとしても安心です。

よくわかる検査キットの探し方