淋病になったらどこの病院に行けばいいの?治療方法と治療費も紹介

もし、淋病のような症状が出ている場合はどうすればいいのでしょうか。

男性の症状は、ペニスから膿が出ている、ペニスが痛いとかかゆい。
女性は、オリモノが濁っているとか、下腹部が痛い、不正出血が主な症状です。

このような場合、治すにはどのようにすればいいのでしょうか。

淋病の治療法は?

残念ですが、自然治癒は絶対しません。
薬局で売ってる消毒液などを塗ってもまったく効果はなく、対処法は病院にいって薬を処方してもらうことです。

男性なら泌尿器科、女性なら婦人科/産婦人科に行く必要があります。

●症状がない場合は検査が必要だし、クラミジアやカンジダ、トリコモナスと似ているので、その可能性もあります。

淋病の治療費は?

淋病だけなら抗生物質をもらい、2週間きちんと飲み続ければ完治します。
特に男性の場合はその治療効果がよくわかると思います。

薬を飲む前は排尿時の我慢できないぐらいの痛みも、三日もすればほぼ痛みはおさまり、違和感を感じる程度まで改善します。
一週間も飲めば、痛み?そんなものあったっけな~って感じですっかり何もなかったようになります。

ただし、尿道炎を起こせないぐらいまで淋菌が減ってるといえ完全に死滅してはいないのできっちり2週間薬を飲み続けることが大事です。
下手に生き残らせてしまうと、耐性菌となり、抗生物質の効きにくい淋病になる恐れがあります。
淋病自体でいえば、2週間分の抗生物質代を支払うだけでいいので、思ってるほど高くはありません。

ただし、淋病になってるということは、他の性病に感染している可能性もあると考えるべきで、その血液検査もすると思います。
クラミジア等の性病、肝炎などの性交渉で移る可能性のある病気の検査です。
この血液検査の結果が出るのは数日はかかるので、結果が出るまでクラミジア用のクラビットも併せて処方されるケースが多いと思います。

血液検査の費用も結構かかるので、初診~完治するまで5,6千円ぐらいかかると思います。

とにかく淋病で怖いのは、男性ではなく女性です。
男性は痛みですぐ治療しますが、女性は自覚症状がないので、ずっと淋病であることを気づかず生活を送る場合が多いわけです。
体への負担もそうですが、自分が淋病だと気づいていないので、どんどん他の男性に移していくことになり、被害が爆発的に広がる結果となるので、気をつけて欲しいと思います。

淋病のお勧め検査キット

淋病とクラミジアを併発しているケースも珍しくはないので一緒にチェックすることがよいです。

すでになんとなく症状が出ているのであれば、この2つで同時検査がお勧めです。

ふじメディカル
ふじメディカル
クラミジア・淋菌セット

症状は軽いけどもしかしたら・・・と、気になる症状があったらすぐに検査をしましょう。

GME検査研究所
GME検査研究所
クラミジア・淋菌セット

淋菌とクラミジア、症状が似ていてどちらも心配という方へ、淋菌とクラミジアを同時に検査できるセットです。

STDチェッカー
STDチェッカー
クラミジア・淋菌セット

自覚症状がほとんどなく、感染者数の多いクラミジア。淋菌も検査できます。ご不安な方はまずこの検査がおすすめ。

淋病関連記事


管理人のYASU イチオシの性病検査キット
STDチェッカー


その特徴は
  • 厚労省の精度検査で「100%完全一致」した唯一の郵送検査事業者。
  • コールセンターは性感染症学会認定士など専門家が対応
  • 全国42,000の医療機関ネットワークで万が一の時も紹介してくれる
  • 採取を失敗しても再検査を無料で実施してくれる
  • 注文者と一切紐づかない、完全匿名検査
  • 宅配便注文で全国翌日受取可能!
  • メール便は送料無料で、不在でも受けとり可能

数ある郵送検査キットのなかでも、信頼性がもっとも高い郵送検査キットです。
2015年に公開された厚生労働省のエイズ対策研究事業の精度検査で、唯一精度100%という結果になりました。

また、性病検査のスペシャリスト企業なので、コールセンターも性感染症学会認定士など専門家が対応し、万が一陽性だったとしても安心です。

よくわかる検査キットの探し方