淋病の症状について、クラミジアと比較してみた。

淋病は男性に症状がでる反面、女性はほとんど自覚症状がありません。
そのため、女性の検査機会が少なく、圧倒的に男性の患者が多い性病です。

クラミジアと似ている症状なので、淋病とクラミジアを比較してみます。

男性の淋病の症状

まず、淋病はクラミジアと違い、ほとんどの人に症状がでます。
そして、潜伏期間が1週間ほどなので、早く症状がでるのも特徴です。

主な症状は

  • 痒みや激しい痛み
  • 赤く腫れあがる
  • 黄色っぽい膿(分泌物)が出てくる

といった症状です。

膿が出てきた時点で、おそらく放置することはできないと思います。
ただ、発見が遅れると精巣上体炎といって、タマの炎症を引き起こすこともありますので注意しましょう。

coffee-break-alessandro-marotta

女性の淋病の症状

女性の淋病はクラミジア同様に自覚症状が無いことが多いです。
感染していることに気づかず、治療もされずに、放置されるケースもあるので、さまざまな問題があります。

1つは、男性への感染です。
自覚症状なく男性へ感染させるので、厄介です。

また症状がないといっても、少しずつ進行するため、気がつくと重い状況になっていることもあります。
エイズ、梅毒などにも感染しやすくなり、不妊の原因にもなるので注意が必要。

最悪なのは、妊娠初期の検査で発覚することです。

毎日の症状をチェックするか、検査キットで発見することが必要です。
女性の症状としては、オリモノに現れやすいです。
特にオリモノに黄色や白濁色の膿が混じったり、粘り気がでます。

クラミジアと淋病の同時感染

淋病は、クラミジアを併発しているケースも珍しくはないようです。

クラミジアがすごくポピュラーで、10人に1人が感染しているという検査結果もあります。
(旭川医科大学のデータ)
しかし、自覚症状が出にくいため発見が遅くなり、淋病になって症状が出て初めて知る結果が多いようです。

男性の場合は症状がはっきりと出ていることが多いので、症状が出ていれば早々に病院にいくことをおススメします。

女性の場合は、似ているけど、違うウイルスなので、しっかり検査して起きましょう。
淋病はクラミジアの薬では治らないし、クラミジアは淋病の薬では治りません。

適切な処置をするために、菌を認識する必要があります。

もしもクラミジアだったとしても安心です。
クラミジアを自宅で治す方法もある

淋病のお勧め検査キット

淋病とクラミジアを併発しているケースも珍しくはないので一緒にチェックすることがよいです。

すでになんとなく症状が出ているのであれば、この2つで同時検査がお勧めです。

ふじメディカル
ふじメディカル
クラミジア・淋菌セット

症状は軽いけどもしかしたら・・・と、気になる症状があったらすぐに検査をしましょう。

GME検査研究所
GME検査研究所
クラミジア・淋菌セット

淋菌とクラミジア、症状が似ていてどちらも心配という方へ、淋菌とクラミジアを同時に検査できるセットです。

STDチェッカー
STDチェッカー
クラミジア・淋菌セット

自覚症状がほとんどなく、感染者数の多いクラミジア。淋菌も検査できます。ご不安な方はまずこの検査がおすすめ。

 販売元  ふじメディカル GME検査研究所  STDチェッカー
 キット名 クラミジア・淋菌セット
淋菌・クラミジア検査セット
タイプA(男性用)
 金額  5,000円  5,190円  5,940円
 チェック項目  クラミジア、淋菌  クラミジア、淋菌  クラミジア、淋菌
 支払い 代金引換
クレジットカード
銀行振込
代金引換
クレジットカード
銀行振込
代金引換
クレジットカード
銀行振込
 必要日数  4-7日  4-7日  4-7日
 公式サイト ふじメディカル
【GME医学検査研究所】
性病検査 STDチェッカー
 オススメ度  ★★★★★  ★★★★  ★★★

クラミジア関連記事

淋病関連記事

あわせて読みたい:

よくわかる検査キットの探し方