エイズとHIV、何が違うの?

「エイズ」と「HIV」いったい何が違うのでしょうか。
HIV訴訟というのは聞きますが、エイズ訴訟というのは聞きませんよね。

「HIV」と「エイズ」何が違うのでしょうか。

正しい知識のため、一度整理してみましょう。

エイズとHIVの違い

HIVはウイルスの名前です。
正式には

Human・Immunodeficiency・Virus

日本語でヒト免疫不全ウイルスのことです。

エイズAIDS(Acquired Immune Deficiency Syndrome)は後天性免疫不全症候群です。

Acquired=後天性
Immune=免疫
Deficiency=不足、欠陥
Syndrome=症候群

ちなみに、エイズというのは病気ではないです。

HIVに感染した時に、もっとも深刻な状況になったときのことを言います。

HIVの恐ろしい作用は、体の免疫を破壊するウィルスということです。
感染していくと、身体の抵抗力・免疫力が弱くなり、日常生活で体内に吸い込む菌やカビで感染症を起こしたりします。

HIVがウイルスで、エイズはその症状ということです。
エイズ発症前からしっかりと免疫力をつけると、治療も効果的で、HIVの早期発見が後々の人生に大きく影響します。

エイズ HIVのお勧め検査キット

HIVは単体での検査が可能です。

行為から3カ月くらいが目安です。発病を遅らせることも可能で、早期に発見したいですね。
血液採取のタイプで簡単に行えます。

ふじメディカル
ふじメディカル
HIV検査

HIV感染の初期症状では、かぜのような症状が出ることがありますが、ほとんど症状の出ない事が多いので注意が必要です。こちらのキットではHIVの抗体ができているかの、HIV抗体スクリーニング検査をすることができます

GME検査研究所
GME検査研究所
エイズ・HIV抗体検査

HIV感染は、早期に発見し適切な時期に治療を開始することで、HIVの増殖を抑えて発症を防いだり、遅らせることができるため、通常通りの生活が可能となります。

STDチェッカー
STDチェッカー
STDチェッカー タイプJ

HIV感染の早期発見・早期治療で、エイズの発症をおさえることができます。検査がとても大切。気になる方は、ぜひ検査を受けましょう。

 販売元  ふじメディカル GME検査研究所  STDチェッカー
 キット名 HIV検査
エイズ・HIV抗体検査
STDチェッカー タイプJ
 金額  3,300円  3,440円 4,968円
 チェック項目  エイズ HIV  エイズ HIV エイズ HIV
 支払い 代金引換
クレジットカード
銀行振込
代金引換
クレジットカード
銀行振込
代金引換
クレジットカード
銀行振込
 必要日数  4-7日  4-7日  4-7日
 公式サイト ふじメディカル
【GME医学検査研究所】
性病検査 STDチェッカー
 オススメ度  ★★★★★  ★★★★  ★★★

HIVについて正しい知識を持とう!

あわせて読みたい:

よくわかる検査キットの探し方